• Menu
  • Recommendation
  • Medical scalp care
  • Campaign
  • Style
  • Menu
  • Staff
  • Schedule
  • News
  • Blog
  • Recruit

HOME > Blog > 夏の思い出

Blog

< ドタバタ里帰り  |  一覧へ戻る  |  ☆ハチミツ効果☆ >

夏の思い出


         夏休みの始まりは夜行バス三日月
         夜中から出発し、9時間かけて石川到着バス
         思ってた以上にバスでの長時間はしんどく、全身バキバキあせる


                    実家に帰ると、早速柿の葉寿司のお手伝い!
photo:01

        田舎の御盆は何かとする事が多く、柿の葉寿司はその家々によって具や味が違うのです。


そして、おうちの近くにある井戸のお水を汲みに行くのが、日課なんです!





photo:02

これは「お地蔵さんのお水」といって、山から湧き出てるお水です☆


小さい頃から、水道水ではなく井戸のお水を飲料水として飲んでいました。お婆ちゃんとおじいちゃんは、長寿の水だ!と言って今でも飲み続けていますが、普通の山水です(笑)
何事も思う気持ちが大事ですね(^_-)-☆


そして、石川のコシヒカリもすくすく育っております!
photo:03

今年も美味しい新米が採れるのが楽しみです♪



さて、夜は母の実家、山代温泉街にある、「総湯」にいってきました温泉
photo:04




    温泉街もこんなにオシャレになっていて、夜も浴衣姿の観光客の人達で賑わっていました☆
photo:05

大浴場は小さい頃の記憶にある、古びたタイルではなく、檜の香りが漂う中、おばあちゃんに垢すりをしてもらいました。
懐かしくなるやいなや、「おばあちゃん!痛たいー(>_<)」
何年経っても変わらない力強さ!
垢すりはベテラン級‼とはいえども、皮一枚めくれるんじゃないかとヒヤヒヤものでした(笑)



そんなおばあちゃんが帰り際にくれた可愛いらしい物。

しじみストラップリボンレイ
photo:13

生しじみを乾かし、綿で包んだ後、加賀友禅の着物の切れ端を使って作った世界に一つだけのストラップ☆はいからなもの、作るんです。


石川に帰って何が1番楽しみにしてたかと言いますと。

これこれ♪

photo:06
岩がき


photo:07
のどぐろ


photo:08
鯛頭の酒蒸し


photo:09
鯛のあら煮


photo:10
大好物‼海老づくし♥


photo:11
お頭は、鮎と一緒に唐揚げに‼

やはり日本海で育った魚だけに、脂がのっていて美味しかったです♪

お腹も満たされ、今年は、自然に囲まれた石川での夏を充実できました。



では最後に、片山津温泉の花火で締めくくりです♪
photo:12





谷口でした☆

< ドタバタ里帰り  |  一覧へ戻る  |  ☆ハチミツ効果☆ >

このページのトップへ